■ [--/--/--] スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告

■ [2010/08/29] 真、17歳の誕生日おめでとう!!

真誕!サムネ

8月29日は真の誕生日!ヽ(´∇`)ノ
これまでは16歳のお祝いを続けてきたわけですが、今回は正真正銘の17歳の誕生日!
今までとちょっと違った誕生日!
真、誕生日おめでとう!!
これからもよろしく!!

というわけで、今年の誕生日のイラストは、私が初めてアイマスに触れた無印発売後の、
最初の誕生日に描いたデフォルメイラストと同じく黒い浴衣にしました。
初心に帰った気持ちで2まこともお付き合いしていきます、という感じなのです。

実は先週末の時点では、これとは違うイラストを描いていたのですが、
どうにも誕生日っぽくなかったのでこの浴衣まこに切り替えていたりします。
さらに週の初めに軽く体調を崩したこともあって、それ以降、会社から帰ってから
浴衣の柄を塗っていました(´―`)
平日にお絵描きするのは気力的な意味でキツいですが、真のためなら頑張れる!
そんなわけで、誕生日の早い時間に更新することができました。

ちなみにこのイラストでは、前髪の分け目をゲームのモデルとは変えています。
真は元々ストレートな髪なので、イメチェンをするにしてもこういう風に髪が
流れるんじゃないかなーっと思うのです。
でも、3Dモデルだと公式の形状の方が映えると思うので、どっちもいいなぁ。
このあたりを弄ったりしてみるのも楽しいですね(´ω`)


去年の誕生日の更新で「次の真の誕生日も、真の絵を描いていられるといいなっ」と
書いていたのですが、誕生日どころかこの一年、ほとんど真しか描いていませんでした。
来年の誕生日も絵を描いているのであれば、間違いなく真を描いていますね!

さて、まだまだ2まこに慣れていませんが、いろいろ試しつつ描いていきますです。
だから真、ずーっと一緒にいてくれ!

[追記]
きゃのんPの真誕生日動画にイラストを提供させていただきましたー。
ドストレートな真が魅力の作品はこちらです。
大きいサイズのイラストは次回の更新時に載せようと思いますのでお待ちをー。



拍手レスですー
>真飲みまたやりましょうね!ののわさんとちびまこありがとうございました!うひひ!:のすけさん
是非、またやりましょう!ヽ(´∇`)ノ
今度はもっとディープな真トークを繰り広げたいですねw
もちろん、まこにゃんトークでもOKです!うひひ!
2010/08/29 01:33 アイドルマスター

■ [2010/08/18] ひめのみとまこのみな週末

先週末は世間的(?)にはコミケでしたが、私の体力では夏の会場は危険なので、
1日目の夕方から『ひめもり』の打ち上げへ、2日目の午後から真スキーによる
オフへ参加してきました。

舞-HiMEの放送から既に6年が経ったそうですが、みなさん元気そうで何よりでした。
初めてお会いする方も多い中、本当に久し振りにお会いした方も変わりなく、
相変わらずホッとできるメンツです(´ω`)
特にどうということのないマシロとヤヨイのイラストでしたが、
このイラストでグレスケイラストの塗り方が掴めた感じです。
TVアニメ……もうやらないですよね……やって欲しいなぁ(´・ω・`)

一方のまこのみは、カラオケ→飲み→語りと3部に渡って繰り広げられ、
いずれも楽しい時間を過ごせました(´∀`)
特に空メさん、ありがとうございました!
アイマスのオフ方面に対してはレアキャラとなっていますので、
真スキーの方々と直でお話できて嬉しかったです(´ω`)

実際のところ、真についてふかーくお話できたのは、まこのみ終了後の
2次会でヘーベーさんとホシスキーさんとの時間でしたが、
やっぱり漫画を組み立てる方は、深く考えてらっしゃる!
私は真が可愛ければそれでよしだからなぁ。

次回はもっとみなさんと真について深くお話できたらと思います!
ゆきまこ派とみきまこ派のやりとりなんか実に深そうです(´―`)

そんなわけで、本当はイラストを描こうと思っていた週末ですが、
その2つのオフで疲れきっていてムリでした。
次の週末は真の誕生日イラストを描いている予定ですので、
来週もイラストはアップできないと思います(´・ω・`)あふん

では、また!

>一日目のコール本は手に入らなかったので、ぬこさんの描いた真をみることができて嬉しいです。
>一枚目は躍動感があってスポーティな真で、爽やか可愛いですね。
>逆に、二枚目はのんびり歩いた可愛らしい真です。
>スポーティでものんびりでも可愛い真を描けるぬこさんにしびれる!あこがれぅ!

ありがとうございますーヽ(´∇`)ノ
2日間で2冊のコール本というは、両方をゲットするのが大変ですよね……
といっても、既に1冊に収まる曲数ではなさそうですし(・ω・)
私にとっては思い入れの強いイラストになりましたので、
気に入っていただけたのならとっても嬉しいです。
2010/08/18 01:28 アイドルマスター

■ [2010/08/10] コール本と『ひめもり』と

5thlive015thlive02

先週末は依頼をいただいたイラストを描いていました。
といってもお仕事ではなく、1枚絵の動画素材というやつですね。
久し振りに1まこを描いていますが、やっぱり1まこは素晴らしく可愛いです(〃∇〃)

もう誕生日絵はこれでいいんじゃないかと思うくらいにしっかりと塗っているのですが、
今年は初めて17歳になる誕生日ですから、やっぱり2まこで描いてあげたいなと思います。
まだ何を描くかは決めていませんが、記念イラストはハードルを上げてしまいがちなので、
できるだけゆるーく描きたいものを描ければとー。
その翌週くらいに、今描いている1まこをUPできるかなっと思います。

さて、そんな今回は、先月の5thライブで配布されたコール本に寄稿したイラストで更新です。
NHKBSのMAG・ネットをご覧になった方は同じように思われたかもしれませんが、
このコール本と制作者さんは、とにかく応援・協力して差し上げたくなる存在です。
というわけで、イラストも私なりにしっかり描きました。

今回は真の『自転車』をテーマに2枚を描くということで、最初に思い浮かんだのが下のイラスト。
実際のコール本では、右の空いたスペースにテキストが入っています。
ライブが終わった後に改めてコール本を細かく読んでいる方向けです(´ω`)

上のイラストは、普通に乗ってる絵も描かないとね、というイラストですね。
ちなみに、私が普段乗っている自転車を写真に撮って輪郭トレスしています。

モノクロイラストがとにかく苦手だったので、いつものカラーイラストのノリのまま、
コントラストだけ高めにして塗ってみました。
お陰でカッチリ描きたいときの描き方は大体掴めました(´―`)


で、さらに試してみたかった塗り方で塗ったイラストが載っている本がこちら!

舞-HiME、舞-乙HiME合同誌「ひめもり」


でございますヽ(´∇`)ノ
夏のコミックマーケット78、金曜日の東地区 "サ" ブロック 42bで頒布予定ですです。
詳しくはリンク先を参照してくださいませ。

私がアイマスのイラストを描き始める前のジャンルの舞-HiMEの合同本です。
久し振りにちっこい連中を描きました(=´∇`=)
イラストのログ倉庫をご覧になるとわかるのですが、当時はいろんなキャラを
描くタイプの絵描きだったんですよね。
それが今では真逆のタイプになってますw

現在は商業ベースで漫画やイラストを描いている方、当時から現役のデザイナーや
アニメーターが何故か出入りしていた舞-HiMEの絵チャメンバーも多く参加していますので、
なかなか素敵な本になっているのではと思います。
舞-HiME好きで夏コミに参加される方は是非!ヽ(´∇`)ノ


それでは、今回はこんな感じで!

拍手レスは 『続きを読む』 からどうぞヽ(´∇`)ノありっぱーい

2010/08/10 01:19 アイドルマスター

■ [2010/08/01] +2と-3

+2-3サムネ

先週末に描き始めたものの、日曜が終わった時点では真しか塗り終わっておらず、
平日の帰宅後に響を塗っていったら金曜日までかかったでゴザルの巻。
2キャラを描くときは、1キャラあたりの時間を半分にしないとダメなのは当然なのですが、
それが実に難しい……(´・ω・`)
せめて小さいサイズで描けばまだ良かったのですが、普段と変わらない縦サイズなので、
それも時間がかかった原因です。
ちなみに原寸だと普段からこんな感じだったりします。

さて、+2という成長を遂げた真と、SPのときのネタを拾う形で-3というマイナス成長を
遂げた響を並べてみたわけですが……
いや、好きなキャラを描いたというだけで他意はありませんw

真は+2といっても159の75ですから、今まで通り控えめなのは変わりませんね(´ω`)
私の描き方もあまり変わらないと思います。
むしろ今回のでもちょっと大きく描いたくらいの認識です(´―`)
あまり詳しく検討してもアレなので、このへんで。

一方の響は-3でも83ですからね。
でも、152しかないとは言え、ちょっと大きくしすぎたかもしれません。
ラジオでは沖縄から出てきて食べ物がどうとか言っていましたが、
これは素直に961プロのサバ読みプロフィールだっと考えるのが面白いですね(´∀`)

真の髪型の解釈も、3枚目になって少しずつまとまってきました。
前髪に気を取られていたのですが、耳の後ろの髪も結構長いんですね。
やはり、こういった表情には良く合います(´ω`)


さてさて、8月はお仕事も佳境を迎えるため、お盆休みはあるものの、
お絵描きのペースは上がらない予定です。
そもそも、そのお盆休みもある程度は出社するつもりですし。

2chの規制がずーっと続いていて、真話には加われず、絵を貼ることも出来ない最近ですが、
暑い日が続いていますので、みなさんもお体に気をつけて~
ではでは!


拍手レスは 『続きを読む』 からどうぞヽ(´∇`)ノありきっく!
2010/08/01 03:03 アイドルマスター




