■ [--/--/--] スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告

■ [2010/09/26] チアひびまこ

チアひびまこサムネ

TGS後の初めてのお絵描きになりますね。
まこスレのスレタイに合わせて描いた、ひびまこでございます。
ちょっと前に書いた通り、絵柄をちょっと弄りつつ、塗りも実験しつつ描いています。
これくらいの絵柄の方が2まこの髪型には合いそうだと思っていましたが、
実際にこっちの方がいいような気がしますね。

さて、TGSが終わってから一週間ほど経ちましたが、この間に色々と考えていました。
主に竜宮小町の4人がプロデュース不可になるということについて。

SPでの美希の件もありますが、ナンバリングタイトルで一部のキャラクターだけが
プロデュース対象から外されるというのは……納得がいきません。
せめて、納得ができなくても、必然性があって頭では理解ができる理由が提示されれば
と思いますが、ディレ1のインタビューにはそれもありませんでした。

もしも、同じように真がプロデュース不可になった場合を想像してみたのですが……
おそらく私はアイマスを離れるんじゃないかと思います。
しばらくは真も描かなくなるでしょう。
嫌いになるわけではありませんが、あまりに喪失感が大きすぎます。

キャラクター一新ということであれば、真をプロデュースできないことは残念ですが、
こんな風に感じることはないでしょう。
一部だけというのがまったくもって納得できません。

でも、私が知るP達は、私よりも遥かに強いですね。
プロデュースできなくても沢山描いてやるんだ、プロデュース不可にされてしまった
キャラクター達がこんなに愛されているんだとバンナムに教えてやるんだ、って。

そんなわけで、そんなP達への応援イラストなわけです。
私は、難しいことは考えずに、私らしく真の絵を描いているのがいいのだと思います。


と、それから。
私はジュピターは面白いと思いますよ。絵は描きませんがw
総統閣下の「可能性を……」なんて、私にとってはあまりにもつまらない言葉です。
まぁ、私も真がジュピターに惚れたりしたらキレますけどね!
……pixivのアイマスタグに、腐向けイラストが並ぶのはちょっと嫌なのも確かかなー。

AKB商法とやらについても、「MA2の売り上げで選抜する」と言っているわけでもないのに、
勝手にネガティブに思考して騒ぎ立てる意味がわかりません。
「選抜レース」が嫌というのならわかるのですが、それとAKB商法とは別問題です。
まぁ、売り上げをトリガーにしない投票って何かと言われるとよくわかんないですけど。
ちなみに私の場合は、「レースの結果のアイドルの人気順を全員公表する」となったら
とっても怒ります。
でも、これもユニット単位で結果を出すようですからなさそうかな。


さて、予想通り長くなってしまったので、今回はこのへんで。
現在は新しいPCの環境構築の最中ですので、サイトの改装は後回しになります。

※前回のイラストまでの拍手コメントへの返信を追記しました。
実は前回の返信ロスト後、今度は8割方書き終わったところで謎のブラウザ終了……
返信には何気に時間が掛かるので、途中で消えると心が折れるぜ

拍手レスは 【続きを読む】 からどうぞヽ(´∇`)ノありがとーです
2010/09/26 01:48 アイドルマスター

■ [2010/09/21] サイト改装中です(´ω`)

infoseekの無料HPサービス終了にともない、従来のトップページを廃して
こちらのブログへ統合します。

というわけで、現在、改装作業中です。
今週末には何か描いた上で、正式な告知をしたいところです。

では!
2010/09/21 00:32 雑記・その他

■ [2010/09/14] エーリカさん

エーリカサムネ

真の誕生日以降、PCや液晶モニターを調べていたりシュタゲをやっていたりで、
久し振りにお絵描きをしました(´―`)
今回はストライクウィッチーズからエーリカ・ハルトマンさんです。
ちょうど先週がエーリカ回だったので、描いてみたわけですよ。
パンツじゃないから(以下略

実はウィッチの中ではルッキーニと並んで大好きだったりします。
系統は違えど、やはりショートカットキャラはいいですね!
全身の造形はウィッチの中で一番好みです。
普段はゆるゆるぐだぐだなのも素晴らしい(´ω`)

本当はストパン2期が始まったらもっと描くつもりだったのですが、
アイマス2の発表とピッタリ重なってしまったので……あふん。

で、ここしばらく続けていたカッチリした描き方もよいのですが、
これくらいのゆるめの描き方もやっていきたいところです。
あの絵柄で時間を短縮するというアプローチはそもそも考えていないので、
気軽に描ける描き方を作りたいなーと。
上着の資料をまったく集めずに描いているので、これくらいだと楽に描けてよいですね。
実際はもうちょっとラフな塗り方にしてみたいですが、どうなるかなー。
あ、カッチリした塗り方をやめるわけじゃありませんよ。
というかメインはあちらですし(´―`)

さてさて、この間の日曜日に新しいPCをDELLで注文しました。
で、次は液晶モニターですので、来週のお休みのどこかで秋葉に行って実物を見てきます。

次回の更新時点ではまだ新環境には移行していませんが、サイトの構成は
弄ってしまおうかなと思っています。
トップページを廃して、直でブログにアクセスしていただく形になるような気がします。
メールアドレスについては何も触れられていないので、継続して使えるっぽいですね。

ではまたー!

拍手レスは 『続きを読む』 からどうぞヽ(´∇`)ノまこたん!

■ [2010/09/05] 好きだぁぁぁ!ヽ(*´∇`)ノ

好きだあぁぁ!サムネ

というわけで、前回の記事で触れた、きゃのんPの真誕動画に向けて描いた1まこです。
動画は一つ前の記事を参照してくださいませ。
丁度これ、私のデスクトップのサイズですね。
そろそろディスプレイごとPCを新調する予定ですが、どうなることやら。

きゃのんPからのオーダーは『1まこ』『サマーデイズスクール』『青空』の3点。
どうでもいいことですが、ロケーションはうちの近所の歩道橋です(´ω`)
依頼をいただいたときは背景も真面目に描きますw

何枚か振りに1まこを描きましたが、やっぱり可愛いし描きやすいです。
ショートヘア万歳!ヽ(´∇`)ノ
ただ、このサマーデイズスクールの胸元は危険ですね。
ちょっと屈んだりした日には……うぇひひ(*´д`)


さて、実は最近、考えなければいけないことがいくつかあります。
一つめは上で書いたPCの新調。
さすがに古いPCなので、メモリの関係で大きい画像をSAIで扱えないのが厳しくなってきました。
組むのは面倒なのでメーカー製でいいと思っているのですが、最近の事情がさっぱりです。
64bit版のWindows7でSAIはちゃんと動くのかしら?

2つめはサイトの構成です。
TOPを置いているinfoseekの無料WEBサービスが終了してしまうということで、
サイトを移転するか、あるいはブログのみにしてしまうかを決めないといけません。
基本的にはブログのみで問題ないのですが、過去の舞-HiMEのイラストなどを
置く場所がなくなってしまうのはちょっと寂しいです(´・ω・`)
てか、メールアドレスが使えなくなるのは非常にまずい……

3つめは絵のお話。
ここ1年以上、時間と資料が必須の絵を描いているので、そろそろ違った描き方もしたくなってきました。
ちょっと前のデフォルメ具合でペン入れをしない塗り方なんかどうかなぁ。
もう少し塗りは大雑把でいいと思うんですよね……
pixivにはそれなりにちゃんと描いた絵を投稿することにしているのですが、
もうちょっと気楽に描ける絵柄があるといいかなーという感じです。

さて、そんなこんなで今月末頃にはPCが新しくなって、ディスプレイがワイドになって、
お仕事も落ち着いてきているはずです。
真の『17歳の誕生日』という区切りが過ぎたので、ちょいと気分転換なわけです。

ではまた!


拍手レスは 『続きを読む』 からどうぞヽ(´∇`)ノまこたん!
2010/09/05 03:16 アイドルマスター




