■ [--/--/--] スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告

■ [2009/03/15] テキスト更新その2

相変わらずゆるゆると頑張ってるらしいぬこです、こんばんはヽ(´∇`)ノ

MasterSpecialで真とコンビを組むのはあずささんでしたね(゜∇゜)
果たして真はツッコミ役に徹することになるのか、あるいは2人して暴走することになるのか、
今から楽しみにしています。
あずささんは真が暴走しても止めるどころか全力で応援しちゃう人ですから、
一歩間違えればとてもカオスなCDになるかもしれません(/ω\)

さて、アイマスツアーの申し込みも済ませて後は天に祈るだけの今日この頃ですが、
特に書くこともないので、聞かれもしないのにお絵描きの作業環境なんざを書いてみます。
リアルではたまに聞かれることがありますので……(´ω`)

絵を描く人向けの話題ですので、興味のある方は 『続きを読む』 からどうぞです。
たぶん、今回は特に面白くもなんともないと思いますけど(´―`)

いただいた拍手コメントへの返信もあわせてどうぞ~


……というわけで作業環境です。

--

□ディスプレイ……EIZOの19インチ液晶モニター
 そろそろワイドにしたいなぁ(´~`)
 つか、液晶タブレットってどうなんだろう……高いけど。

□入力デバイス……WACOMのIntuos2 i-620
 読み取り面がA5くらいのやつです。
 上の方にボタンみたいなのが並んでますが、使ったことがありません。
 ペンのテールスイッチも使ったことがありません(´・ω・`)
 デフォルトのシートとフェルト芯の組み合わせで使ってます。

□使用ツール……SAIとちょっとだけPhotoshop
 実際に使用するのはほぼSAIだけですが、テキストを打ち込みたいときや選択範囲を活用した作業をするときだけはフォトショを併用してます。
 以前はアナログの下描きをスキャナで取り込んでいたりもしたのですが、取り込んだ後の修正が面倒でフルデジタル化を考えていたところに出会ったのがSAIでした。
 手ブレを含めた線の補正機能が強力なので、「綺麗な」線を引きたいという人にはオススメです。動作が軽くて扱いやすくて安いですし(゜∇゜)

 ほとんど「鉛筆」と「筆」で描いていますが、たまに「エアブラシ」とぼかし目的で「水彩筆」も使います。
 ペン入れレイヤーってのも面白そうなのですが、線は手描きで十分です(´ω`)

--

作業環境というとこんなもんでしょうか。特に面白みもありませんね(´~`)
次回も特に書くことがなかったら、作業工程に関しても書いてみようかと思います。
テキストだけだと、ホントに関心のある方にしかわからない内容になりそうですけど。


それでは拍手レスですヽ(´∇`)ノありがとーですです。

>サンをやっていて真の可愛さに悶えていたら親にどうしたの?と言われてしましたw今後は自重しないとw
それを自重するなんてとんでもない!w
むしろ親に真の可愛らしさをアピールして真士を増やすくらいの意気込みでひとつ!(´∀`)

>こんばんわ、ねこぷちさんのファンです。 やはりと言うか、何と言うかw
>自分もDREAM CLUBのあの子が気になりましたwww

真士は黒髪ショートボーイッシュキャラには当然のごとく反応をするのですw
真よりもちょっとむっちりしてますけどね。

>元ネタセーラームーンだったんですね。世代はそんなに外れていない筈なんですけど、全然解りませんでしたw すみません、勉強不足で・・・
いえいえ、そんな。
元ネタのゲームキャラの勝利ポーズの元ネタですから、ある意味マニアックですw

>一ヶ月程度、絵はお休みのこと。そう言えば、きすぎ先生も1ヶ月ほどブログを休止だとか。
>もしかして、また合同企画ですか!? ナンチャッテwww ヘンな妄想してすみませんでした!
>それでは、次の更新を楽しみにしています。

あらー、きすぎさんも1ヶ月ほどお休みなんですねー(棒読み)
復帰したらDREAM CLUBのナオのコスプレ……行きますかぁw(´∀`)

>どもー…DREAM CLUB?あー、あのキャバ嬢とイチャコラするゲームですか。
>そういえば狙いすぎのキャラクターがいるってんで一時話題になってましたねw
>真がキャバ嬢…無理だろーなーw
>…でも二人きりで御酌とかはしてほしいですね?(ぉ by右京さん

お酒が絡みますから、あずささんでキリギリの年齢設定なんですよね。
真がお酒を飲める年齢になったとしても、キャバ嬢は……合わないでしょうねぇw

>DREAM CLUBは、色々狙っていますよね…。
>まぁ…今までに存在したことの無い完全オリジナルのキャラは、最早ないかもしれませんから似ても仕方ない面も。
>それでも意識しているとしか思えない感がw

そうですね、キャラクターが一定のパターンに収束していくのは仕方ないと思うのですが、
ナオなんかはさすがに記号を揃えすぎていると思いますw
髪型を入れ替えるとか、一人称を「オレ」にしてみるとか……

>PCの調子が悪かったため来られませんでした>< 今はもう復活したので大丈夫です!^^
>DREAM CLUBは、マコッチ→「ナオ」、亜美→「雪(せつ)」、千早→「玲香(れいか)」と、この3人が外見も属性も似過ぎですよね(^^ゞ
>他のキャラでも外見はともかく、ポジションが似た位置にいるキャラもいますしw
>アイマスキャラを元にして、アイマスファンを狙っているのかもしれませんねw(^^ゞ

アイマスファンに関心を持たせようという意図はあるでしょうねw
ファンの年齢層はやや高めでしょうから、題材もわからなくもありません。
ここまで釣り針を垂らされると、食いついてみたくなってしまうのが恐ろしい!w(/ω\)
2009/03/15 20:24 雑記・その他




