■ [--/--/--] スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告

■ [2010/01/12] FF終わりましたー(´ω`)

昨年末の休みと、この3連休でFF13が終わりました。
そんなわけで今年はまだお絵描きしてません(´・ω・`)

さて、そのFF13はちゃんと面白かったですよ、具体的には戦闘部分が。
逆に言うと、面白さに関してはバトル周り以外は……微妙ですかね。
RPGの面白さは、キャラを含めたシナリオと戦闘の2つに大きく依存すると
思っていますので、その片方が面白いだけでも良い方だと思います。

では、もう一方のシナリオはどうなのかというと……どうなんでしょうね。
いわゆる痛いシナリオや台詞回し、実にFFらしい女性キャラの言動など、
途中からのFFってこうだよな、という認識がないとアウトかもしれません。
少なくとも、私はターゲットの年齢層からは外れているという認識なので、
そのあたりは軽くスルーです(´~`)
ただ、用語のせいで勘違いしがちなのですが、シナリオ自体はシンプルで
分かり易い内容でしたよ。
キャラもサッズのおっさんはいい感じです(´ω`)

全体としてはグラフィックや音楽、戦闘部分を中心によくできていて
さすがだと思いましたが、それ以外が微妙というのが正直なところ。
でも、ロード周りのストレスが驚くほど少なく、戦闘が楽しければ
ゲームも楽しめてしまえるというのも正直なところです。
そんな感じのFF13でした。

これは私の好みの問題ではあるのですが、FF13の大部分を占めるメカニカルな
世界よりも、非常に美しい丘陵地帯の風景や、超巨大なモンスターが歩き回る
広大な大平原など、その世界の自然の風景の方が圧倒的に印象に残りました。

このグラフィックであれば、FF6くらいまでの世界観を選択した方が、
遥かに魅力的だったと思います。
召喚獣のデザインなんかもう……まぁ、いいや(´・ω・`)

また、戦闘は面白いと書きましたが、実は最も謎なのが戦闘のリスタートです。
FF13は戦闘中、いつでも戦闘前の状態にノーペナルティで戻ることができます。

そこに世界観からの説明はなく、単にシステムとして導入されているだけで、
ストレスを削除する代わりに緊張感も削除するという謎システムです。
ちなみにゲームオーバーになっても、リスタート同様の扱いになります。

確かにゲームを進めていると、このリスタートはとてもありがたいのですが、
これってギルティギアのバースト同様、「なんかいい感じに調整できなかった
から回避システム入れといたんで勘弁してね」といっているようなものです。
ここでもうちょっと頑張れれば、戦闘に緊張感が生まれてもっと楽しいゲームに
なったのに(・ω・)


……っとヤバい、気が付いたら長くなってしまいました。
色々書いていますが、トータルではちゃんと楽しめましたよ?(´―`)

さて、FFも終わりましたし、ぼちぼち何か楽描きでもしましょうかね。


あけおめコメントを沢山ありがとうございました!ヽ(´∇`)ノ
コメントへのレスは『 続きを読む 』からどうぞです。



>おめでとうございます。真におめまっこって10回言わせてみたい!

おめでとうございます~ヽ(´∇`)ノ
いかん!真をそんな危険な目に合わせるわけには!
……え、なんでかって? 真はわからなくていいの!

>あけまして おめでとうございます!
>pixivに先に掲載されてたようなので、こちらも更新されるのだろうなぁ…って思っていましたよ。
>新年早々、真に萌えさせていただいて良いスタートを切れました。
>一日体験巫女さん、初詣お手伝いでしょうか?年始から働き者ですね、真は(〃▽〃)
>オトソ戴いたり、クジ引いたりしたいな。今年もまったりお邪魔しようと思います。
>どうぞマイペースで更新を。応援しています。Uさん

あけましておめでとうございまするヽ(´∇`)ノ
今年のお絵描きはまったりやっていきますので、ゆるゆるとよろしくお願いしますー。
真「巫女さんって、お札とかで悪霊なんかを退治しちゃうんですよね!燃えるなぁ!」

>ねこぷちさん 明けまっこ!ことまっこ!賀正まこ可愛い!>▼<
>真が可愛すぎて昨年つひにPデビュしちゃいましたww/// 今年も宜しくです~☆ :momoさん

あけまっこ!ヽ(´∇`)ノ
おぉ!Pデビューということは、アケマスか無印かSPか……どれなんでしょうか?
高ランクのコミュでまっこまこにされましょう!(*゚∀゚)=3

>あけましておめでとうございます!!
>今年もまこイラストでまこまこモエモエさせていただきますw(*´∀`*) :すくみうさん

あけましておめでとうございます~、旧年中はお世話になりました!ヽ(´∇`)ノ
そういえば、ドストレートなスク水の真は描きませんでしたね……
今年はどっかで描こう!(`・ω・´)

>ぬこさんの絵はいつ見てもかわいいです!本年もよろしくおねがいします! / SAKIさん
ありがとうございます~ヽ(´∇`)ノ
可愛く描こうとすると幼くなる法則、絶賛発動中ですねw

>あけまっこ!おめまっこ!
>(=゜ω゜)いや~新年ですね。いやマジで。また一つ棺桶に近づきましたな。hahaha!
>今年も又すばらしい人との出会いを夢見ながら歩を進めて行きたいですね! :ビッチさん

あけまっこ!まっこ!ヽ(´∇`)ノ
年を重ねることに良いことも重ねられるってなもんですよ、HAHAHA!
お互い、良い一年にしたいですよね!(´∀`)

>版権以外?!どんなものかみたいです。
いやー、実は髪型以外、普段と変わらないと思いますよ?(´ω`)
普通にただのおにゃのこの絵でしょうね、たぶん。

>謹賀真年っ! 今年もよろしくお願いします!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!ヽ(´∇`)ノ

>巫女さん大好きです
なんて正直な人だ!
描く方としては、袖と帯と袴がよく分からないので面倒です!(`・ω・´)

>あけましておめでとうございます。ねこぷちさんのファンです。
>年末の忘年会やら、愛用のPCの急な不調や、冬コミなどで前回のくりすまこを逃してしまいました。無念orz
>安西先生、ねこぷちさんが描く真以外のイラストもみてみたいです。
>と、自分はそう思ってます。ねこぷちさんの画力で新たなる世界を見てみたいです!!
>それでは、今日はこの辺で失礼します。 それでは、今年もヨロシクおねがいします!
>ps:このあけまっこのみこまっこ超かわいいです!

あけましておめでとうござりまする~ヽ(´∇`)ノ
上にも書きましたが、描くとしても普通のおにゃのこ絵なだけだと思いますよw
むしろ、そういった絵に版権の真を乗せて普段、描いているようなものですから。
もちろん、新番アニメでズビビってくるのがあれば、それも描いてみたいのですが。
では、今年もよろしくお願いします!

>眼福眼福!今年もよい真年で! :issakuさん
そうでした!挨拶は真年、あけましておめでとうございます、ですよね!
今年も良い一年になりますように!ヽ(´∇`)ノ

>明けましておめでとうございます!年明けは炬燵の中で過ごしましたw
>今年も、ゆるゆるとイラスト楽しみにしています! :麗斗さん

ぬくぬくあけましておめでとうございます!ヽ(´∇`)ノ
今年はまだお絵描きしていませんが、ゆるゆるとお願いします!w

>あけまっこ!おめまっこ!今後とも俺に真成分を・・・。今年こそ真が主人公の同人描くんだ。
あけまっこ!おめまっこ!
おぉ、真本とはいいですね!是非、素敵な本にしてください!
いや、真が主人公である時点でそれは確定的に明らかですね(=´∇`)

>ぬこりんおめれぽ~ヽ( ´ー`)ノ
>すでにタイミングはずしてますが、版権イラスト等、いろいろ大活躍のようで、わがことのようにうれしいです(´ω`)
>なんか雲の上に行っちゃった感じもしますが、よろしければ今年も仲良くしてください。(´もωき`)
>ぬこりん明けましておめれぽ~ヽ( ´ー`)ノ
>去年はいろいろと大活躍だったようで、うらやまうれしかったです。さすがぬこりん(´ω`)
>今年も暖かい(ちょいエチ)イラストでほっこりさせてくださいね~。もき

いやっほう!もっきー、あけましておめれぽ~ヽ(´∇`)ノ
てか、拍手コメント2回いただいちゃってますよ、センセ!
もう、おじいちゃん、ご飯はさっき食べたばかりでしょう!(*´ω`)
pixivにイラストを投稿するようになってから、たまーにお仕事をいただくようになりましたが、
そちらがメインになることはありませんし、基本的に変わりませんにょろよ~。
ひめちゃ組のオフ会とかカラオケとか、誘っていただければホイホイ憑いて逝きますぜー!
2010/01/12 00:39 雑記・その他




