■ [--/--/--] スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告

■ [2010/08/10] コール本と『ひめもり』と

5thlive015thlive02

先週末は依頼をいただいたイラストを描いていました。
といってもお仕事ではなく、1枚絵の動画素材というやつですね。
久し振りに1まこを描いていますが、やっぱり1まこは素晴らしく可愛いです(〃∇〃)

もう誕生日絵はこれでいいんじゃないかと思うくらいにしっかりと塗っているのですが、
今年は初めて17歳になる誕生日ですから、やっぱり2まこで描いてあげたいなと思います。
まだ何を描くかは決めていませんが、記念イラストはハードルを上げてしまいがちなので、
できるだけゆるーく描きたいものを描ければとー。
その翌週くらいに、今描いている1まこをUPできるかなっと思います。

さて、そんな今回は、先月の5thライブで配布されたコール本に寄稿したイラストで更新です。
NHKBSのMAG・ネットをご覧になった方は同じように思われたかもしれませんが、
このコール本と制作者さんは、とにかく応援・協力して差し上げたくなる存在です。
というわけで、イラストも私なりにしっかり描きました。

今回は真の『自転車』をテーマに2枚を描くということで、最初に思い浮かんだのが下のイラスト。
実際のコール本では、右の空いたスペースにテキストが入っています。
ライブが終わった後に改めてコール本を細かく読んでいる方向けです(´ω`)

上のイラストは、普通に乗ってる絵も描かないとね、というイラストですね。
ちなみに、私が普段乗っている自転車を写真に撮って輪郭トレスしています。

モノクロイラストがとにかく苦手だったので、いつものカラーイラストのノリのまま、
コントラストだけ高めにして塗ってみました。
お陰でカッチリ描きたいときの描き方は大体掴めました(´―`)


で、さらに試してみたかった塗り方で塗ったイラストが載っている本がこちら!

舞-HiME、舞-乙HiME合同誌「ひめもり」


でございますヽ(´∇`)ノ
夏のコミックマーケット78、金曜日の東地区 "サ" ブロック 42bで頒布予定ですです。
詳しくはリンク先を参照してくださいませ。

私がアイマスのイラストを描き始める前のジャンルの舞-HiMEの合同本です。
久し振りにちっこい連中を描きました(=´∇`=)
イラストのログ倉庫をご覧になるとわかるのですが、当時はいろんなキャラを
描くタイプの絵描きだったんですよね。
それが今では真逆のタイプになってますw

現在は商業ベースで漫画やイラストを描いている方、当時から現役のデザイナーや
アニメーターが何故か出入りしていた舞-HiMEの絵チャメンバーも多く参加していますので、
なかなか素敵な本になっているのではと思います。
舞-HiME好きで夏コミに参加される方は是非!ヽ(´∇`)ノ


それでは、今回はこんな感じで!

拍手レスは 『続きを読む』 からどうぞヽ(´∇`)ノありっぱーい




>真はこれくらいの大きさが丁度いいですね。プロフィール見るまで急に大きくなってたらどうしようかと思ってましたw :betaさん

真はスレンダーでスポーティなイメージですからね。
あまり平均化していっても面白くありませんし。
実に丁度いい感じです(〃∇〃)

>なぜにそんな卑屈な目をしているのかね君達?まぁ似合ってるからいいけどね!:ビッチさん
お互いを牽制し合う……というわけではなく、ペカーッと笑っている顔以外でも
描いてみたかっただけですw

>真は一年間ほっといて+2ですよ。という事はプロデューサーである私の手によってより効率的に…。
>しかしこのひびまこはいつもの明るい雰囲気と違ってゾクゾクきますね。

2まこの髪型は、『エロい』や『かっこいい』という表現に関して随分と強力になったと思います。
というわけで、ちょいとエロかっこいい(?)路線で描いてみましたー。

>マイナスだって歓迎さー。。
マイナス成長についてpixivでアンケートを取ってみたのですが、
響をプロデュースできれば何も問題なし:50%
ネタ的に面白い:20%
むしろ歓迎:20%
残念・悲しい:10%
といった感じでした。
私はPSPの詐称疑惑を拾っている感じがして歓迎してます。
てか、身長に対して十分おっきいし(/ω\)

>表情にグッときました!
>大きくなったとはいえ75ではまだちっぱいなのにもかかわらず、得意気に喜んでいる真が想像できますw
>そんなところも可愛いのですけどね!w
>響はやっぱり詐乳でしたねw ピクシブとかでもそれをネタに弄られていますw
>でも、そんな弄られ体質な響が私は好きです!w :麗斗さん

気にしていないようで、やっぱりそれなりに気にしていたんでしょうか(*´ω`)
響は完全に弄られて苛められる不幸キャラになったようですね。
それでも元気にめげない響が可愛いわけですが!(*゚∀゚)=3

>原寸見れてうれし~。
おー、そういっていただけると(´∀`)
いつもちょっと大きめに描いているので、縮小せずにUPしたいのですが、
あまり大きいのもなーということで、毎回結構悩んでいます。
サイトでは原寸のデータもUPするというのでいいのかもしれませんね。

>可愛いってよりも格好良い、って感じがするの :でかちょうさん
お、コメントありがとうございますヽ(´∇`)ノ
そうですね、前回は可愛い路線はなしでいってみました。
顔に掛かる長い髪が増えたお陰で、1まこよりもこの路線はフィットしますね。

>どもー。真と響の冷ややかな眼がタマラナイw
>でもほら、成長しただけましなんですよキット。 by右京さん

まったく変化の兆しもなく、鉄壁であり続ける歌姫に怒られちゃいますよね。
ただ、これはこれで順当すぎてツマラナイ気がしなくもないですがw
贅沢ですね(*`ω`*)
2010/08/10 01:19 アイドルマスター




