FC2ブログ



■ [2010/10/06] 一応、改装完了?

先週末で、ブログの改装も大体終わったっぽいです。
TOPの画像はもうちょっと考えた方がよさそうですがw
ちょっとデカくて目に付きすぎるような気もしますね……

で、PCの移行作業も落ち着き、残りは必要なときに整えていけば大丈夫な感じです。

ついでに新環境移行にあわせて、画像管理をフォルダ管理から
タグ管理に変更してみています。
初期のタグ付け作業が大変ですが、これは手持ちの資料検索がかなり効率化しそうです。
まぁ、タグ付けが完了するのがいつになるかはわかりませんけどw

さて、ぼちぼち新しい液晶モニターも届くので、来週末くらいから新環境でお絵描きをしてみたいところです。
ついに画面が16:10になる日が……っ!

ではでは!

拍手レスは 【続きを読む】 からどうぞヽ(´∇`)ノ
2010/10/06 01:01 雑記・その他

■ [2010/09/21] サイト改装中です(´ω`)

infoseekの無料HPサービス終了にともない、従来のトップページを廃して
こちらのブログへ統合します。

というわけで、現在、改装作業中です。
今週末には何か描いた上で、正式な告知をしたいところです。

では!
2010/09/21 00:32 雑記・その他

■ [2010/04/21] テキスト更新でし

レーサーの父を持ち、自らもカートに乗っていた真の気持ちに近付こうと、
先週の土曜日にカートに乗ってきましたー。
その結果、両腕が筋肉痛になってしまい、お絵描きはお休みです(;´д`)
こんばんは、ぬこです(´ω`)

初めてカートに乗るにしては上手く走れましたし、楽しいのも確かなのですが、
スピードに対して恐怖心を感じてしまう性質なこともあり、サーキットまでの
移動時間と料金、翌日の疲れなどを考えると、ちょっと考えてしまいますw


で、その筋肉痛の状態の日曜日に『GOD OF WAR Ⅲ』を終わらせました。
プレイ時間は10時間強と私にとっては丁度良い長さで、それでも密度が非常に
高いため、かなり楽しむことができました。
アンチャ2と違って酔わないのがいいですね!(´∀`)
所々で見かける空気が歪んでいる場所が、途中まで何のことだかわからずに
素通りしていましたがw

実は序盤が一番強く印象に残っていますので、少しでも興味のある方は、
最初だけでも触ってみると良いかもしれません。


あと何か書くこと……あー、twitterは予想通り、ほとんどpostしていません。
TLのログを読む時間ないしなぁ。
まぁ、ムリをするものでもないですし、にゅるにゅるやりますにゃ。

そんなこんなで今週はこのへんで~(´ω`)ノシ
ではではー。

拍手レスは 『続きを読む』 からどうぞヽ(´∇`)ノありるれ~
2010/04/21 00:38 雑記・その他

■ [2010/01/12] FF終わりましたー(´ω`)

昨年末の休みと、この3連休でFF13が終わりました。
そんなわけで今年はまだお絵描きしてません(´・ω・`)

さて、そのFF13はちゃんと面白かったですよ、具体的には戦闘部分が。
逆に言うと、面白さに関してはバトル周り以外は……微妙ですかね。
RPGの面白さは、キャラを含めたシナリオと戦闘の2つに大きく依存すると
思っていますので、その片方が面白いだけでも良い方だと思います。

では、もう一方のシナリオはどうなのかというと……どうなんでしょうね。
いわゆる痛いシナリオや台詞回し、実にFFらしい女性キャラの言動など、
途中からのFFってこうだよな、という認識がないとアウトかもしれません。
少なくとも、私はターゲットの年齢層からは外れているという認識なので、
そのあたりは軽くスルーです(´~`)
ただ、用語のせいで勘違いしがちなのですが、シナリオ自体はシンプルで
分かり易い内容でしたよ。
キャラもサッズのおっさんはいい感じです(´ω`)

全体としてはグラフィックや音楽、戦闘部分を中心によくできていて
さすがだと思いましたが、それ以外が微妙というのが正直なところ。
でも、ロード周りのストレスが驚くほど少なく、戦闘が楽しければ
ゲームも楽しめてしまえるというのも正直なところです。
そんな感じのFF13でした。

これは私の好みの問題ではあるのですが、FF13の大部分を占めるメカニカルな
世界よりも、非常に美しい丘陵地帯の風景や、超巨大なモンスターが歩き回る
広大な大平原など、その世界の自然の風景の方が圧倒的に印象に残りました。

このグラフィックであれば、FF6くらいまでの世界観を選択した方が、
遥かに魅力的だったと思います。
召喚獣のデザインなんかもう……まぁ、いいや(´・ω・`)

また、戦闘は面白いと書きましたが、実は最も謎なのが戦闘のリスタートです。
FF13は戦闘中、いつでも戦闘前の状態にノーペナルティで戻ることができます。

そこに世界観からの説明はなく、単にシステムとして導入されているだけで、
ストレスを削除する代わりに緊張感も削除するという謎システムです。
ちなみにゲームオーバーになっても、リスタート同様の扱いになります。

確かにゲームを進めていると、このリスタートはとてもありがたいのですが、
これってギルティギアのバースト同様、「なんかいい感じに調整できなかった
から回避システム入れといたんで勘弁してね」といっているようなものです。
ここでもうちょっと頑張れれば、戦闘に緊張感が生まれてもっと楽しいゲームに
なったのに(・ω・)


……っとヤバい、気が付いたら長くなってしまいました。
色々書いていますが、トータルではちゃんと楽しめましたよ?(´―`)

さて、FFも終わりましたし、ぼちぼち何か楽描きでもしましょうかね。


あけおめコメントを沢山ありがとうございました!ヽ(´∇`)ノ
コメントへのレスは『 続きを読む 』からどうぞです。
2010/01/12 00:39 雑記・その他

■ [2009/05/03] MBF2お疲れさまでした!ヽ(´∇`)ノ

MBF2に参加された皆さん、お疲れさまでしたー!ヽ(´∇`)ノ
そして、『Girlish』を手に取ってくださった皆さん、ありがとうございましたっ!ヽ(´∇`)ノ

フルカラーとは言え、「一般向け」「真」「イラスト本」というかなり狭いトコに
向いている本なので、本当に売れるのかどうかきすぎさんとちょっと心配していたのですが、
おかげさまで無事完売することができました。

今回の本はとにかく描くのが楽しくて慣れているカラーイラストだったこともあるのですが、
完成した本のデキはこれまで携わった本の中でも一番です。
こんなに楽しくて素晴らしい本に誘っていただいた、きすぎさんに大感謝です!ヽ(゚∀゚)ノ
それだけに、手に取ってくださった方がどう思われたかもちょっと気になりますw

引き続きメロンブックスさんによる通販が行われていますので、よろしければそちらからも
どうぞでございます。
>>メロンブックスさん通販ページへ
[2009/05/07追記] お陰さまで通販も完売したそうです。ありがとうございました!

さて、いろんな方とSPで名詞交換させていただいたりと、楽しい時間を過ごすことができた
MBF2ですが、とりあえず今日は疲れているのでこのくらいで。
あまり間を空けずに、久し振りにWEB用のお絵描きしたいですね~(´ω`)

でわでわ!


拍手レスれふヽ(´∇`)ノどもーです

>イベントお疲れ様でした!…といっても、私がお伺いした時には既に完売の状態でしたが(苦笑)。
>ちょうどお二人とも席をはずされておられたようで、ご挨拶も出来ず…申し訳ない限り。
>本のほうは通販がまだ受け付けているようなので其方で買おうかと思います。
>では~。 by右京さん

うはぁ、すみません! せっかくご挨拶にいらしてくださったのに(´・ω・`)
後半は席のところで「誰か話し掛けてくださいオーラ」を出していたのですが、
中盤は会場の雰囲気を味わいながら周囲を漂っていたんだと思います。
またの機会があれば、そのときにでも是非……(;´д⊂)
2009/05/03 23:50 雑記・その他